晴れときどきニート主婦のブログ

日々思ったことをツラツラと。

亀、はじめました。

新しい家族が増えました。

 

 

ただし、人の子ではありません。

 

 

クサガメの子を飼うことになりました!

 

ババーン!!

 

f:id:hachiroku48:20191030103528j:plain

写真、下手くそですみません…



 

ほぼ突然です。

この子をお迎えする前日まで亀を飼うなんて予想すらしてませんでした。

ラブストーリー並みの突然です。

 

旦那の実家では亀を飼っていて、十中八九、その亀から生まれた子。

義母が草むしりをしていたところ、発見されました。

私もペットを飼うのは生まれて初めて。

亀飼育歴20年以上のベテランである旦那に教えてもらいながら飼っております。

SNSで亀を飼い始めましたと呟いたところ、いいねをくれたのが1人だけだったので、犬や猫に比べると人受けしないペットなんだな…と。

最近、犬よりも猫を飼う人の方が多いそうですが、ゴロニャンとしている写真をパシャッと取って、「うちの猫、かわいい」と呟くだけで、無条件にいいねをされるのに、亀だとそういうことはない。

 

でもこのクサガメもかわいいですよ。

亀って泳ぎが得意そうなイメージがありますが、このクサガメはあまり深い水だと溺れてしまうとか…。

クサガメの「クサ」とは「臭い」が由来だとか(諸説あります)

SNS受けするペットではないとか…。

一見どこも褒めていないですが、この「並」「普通」感に親近感が湧きますね。

 

この子、人間との共同生活ということで新しい環境にまだ慣れていないせいか、我が家に来てから全然餌を食べません。

それから写真はペットボトルで飼育していますが、寒くなってきているので先日からヒーターを入れることに。

そのため、ヒーターが水から出ない程度の深さのあるケースに移動することにしました。

写真を撮りたいのですが、慣れない人間との共同生活、度重なる引越し等々で餌も食べられないストレスフルな日々を送っているので、写真は差し控えます。

恐らく亀目線だと、ケースの外から覗き込んでくる人間は進撃の巨人でいうところの巨人そのもの。

餌と思しきものや、住処を温かくしてくれるものの、まだコイツらは信用できない状態。

逆にこちらは巨人。

進撃の巨人で壁の向こうから壁の内側にいる人間を覗き込んでいる巨人たちってこういう感じなんだな…と亀がいるケースを覗き込んではリアル進撃の巨人ゴッコしている状態。

 

果たして亀が我が家に慣れる日は来るのか。乞うご期待!!